p68’s blog

Apple製品とMazda Roadsterが大好きです

マツダロードスターはMT ? or AT ?

3世代目のNCロードスターではAT, 乗り換えて現在の4世代目のNDロードスターではMTを乗っています。

 

ロードスター乗っているとMTですか?ってよく聞かれます。なんだかロードスター選ぶならMTのほうがイイんじゃないか?って風潮があるような気がしますが、NCロードスターはめちゃめちゃ良いクルマで楽しかったです。

 

でもMTはまた楽しいよって記事を良くみたりもしたのでATに乗りながらMTのほうがよかったのかなぁとモヤモヤしていたりもしました。購入を考えている人でどちらにするか悩まれている人も多いんじゃないかと思います。

 

両方所有して乗ってみた私の個人的な結論からいうと、マツダロードスターはAT/MTどちらも良いし楽しめる。って言っちゃっても良いと思っています。どちらが絶対に良いというのはなくて甲乙つけがたいと感じているし、そもそもトランスミッションの違いの影響は20%くらいな感覚で、それよりも小回りが効く軽量な車両ってのが50%, 帆を開けてオープンにできるっていうのが30%くらいな感じに感じます。

 

なのでそれぞれのロードスターで思ったATとMTの良いところかいてみようと思います。

 

ATの場合

気軽に乗れるスクータの感じ。ヘルメットもかぶらなくて良いので帆を開けると車幅はあるにせよスクータよりも開放感があるように思います。

アクセルの反応は良いので、踏み込んで加速したり、まったりと低速で走ったりと思い通りにコントロールできる感じです。峠にいったときもハンドルのギアでシフトダウンしてエンジンブレーキをかけたりもできるので楽しいです。

街乗りだと運転しながらドリンクを飲んだり、たまにおにぎりを食べたりしてました。ギアは触る必要がないのでハンドルに集中できて気軽に乗れる感じが良かったです。

 

MTの場合

コーヒーをドリッパーを使って入れている感じです。豆の量とお湯の落とす速さの組み合わせで薄くも濃くもできるし、温度によっても味が変わるし、その日の入れ方によって味が変わります。なんかうまいたとえがないんだけどMTって考えるといつもコーヒーのことを考えてしまいます。

MTに変えて1年くらい乗ってギアを変える面倒くささのようなものはなくて無意識にできるようになりましたが、それでも適当にギアを変えてちょっと変速ショックが出たり回転数が低く坂道に入ってしまいエンストしそうになったりと気を使うといえば気を使う必要があるように思います。

それでもスカッとギアがうまくつながったときは加速がスムーズでいい加速感もでて最高い気持ちいいです。

 

まとめ

どちらの車両でも運転の楽しさは味わえると思います。そのうえでMTの坂道発進に代表する運転の不安とか、ATだと飽きるかなぁとかモヤモヤしているのであれば、別のベクトルからの話として、いま時点でもMT車両は選択肢がすくないので今後はますます少なくなってくると思います。もし一度もMTを購入したことなくて免許もAT限定になったりしていないのであれば、ものは試しにMTを選択ってのはいいアイデアだと思います。将来乗るチャンスがなくなるかもしれませんので。。