p68’s blog

Apple製品とMazda Roadsterが大好きです

Rakuten MobileでCarPlay

f:id:p68:20210126002931j:plain


CarPlayというよりまずはiPhoneの話。

2021年は携帯電話市場の価格が大きく変わる年になるので楽しみです。

昨年、楽天モバイルが自社回線での使いたい放題で2980円。300万回線までの申し込みは一年間無料を打ち出してもうすぐ一年になります。

それを受けて春からはDocomo/softbankともに2980円で20GBまでの定額、5分間の通話無料、auは2480円で20GBまでの定額。通話無料をつけたければ+500円とトッピングというシステムになるようです。

個人的にはauのトッピングというシステムが面白いと思いましたが、それだったらもうちょっと安くしても良いように思いました。結局docomo/am/softbankが20GB+5分間通話無料というサービスで見れば2980円。100円でも安くすれば目立てるのかなぁとも思いましたが、業績に直接影響が出るので流石になかなか踏み出せないところなんですかね。

 

という状況ですが、先行して2980円サービスを始めている楽天モバイルのユーザが300万人に近づいていて一年無料のキャンペーンが終了間近。SIMを入れていないiPhoneを持っているということで、お試しのつもりで楽天モバイルを契約してみました。

iPhoneはXsと7をもっていてメインでXsをUQMobileで使っていたんですがRakuten Mobileは7では対応できないということで、あらかじめメイン端末をXs->7に入れ替えて、Xsに楽天モバイルのSIMを導入しました。

 

さて、iPhoneでのRakuten Mobile運用の感想として。。。

 

- 楽天ホームページでアナウンスされている楽天回線エリア内でもauに切り替わる。

東京は便利に使えている人が多いみたいですが、自分の住んでいる神奈川県では簡単にauのサポート回線容量を使い切っちゃうんじゃないかと思うくらい楽天に繋がらない。昔のサービス開始時のPHSを思い出した。これってよっぽど細かくアンテナを設置しないと圏外が結構出ちゃうんじゃないかと。無料期間なのでサポート回線容量を使い切って1Mbpsでの運用でも文句はないですけど。

 

- サポート回線ではアクティベーションが終わらない。

iMessage / Facetimeともに番号を有効にするとアクティベーションに入る。どうもAppleのSystemから海外SMSを使って承認がされているようで、楽天回線にいないとこのSMSを受信できない。これがすぐに送られてくるわけではないので、楽天回線に留まっていないといつまで経ってもアクディベーションが終わらない。私の場合は40分ほど経ったらアクティベーションが終了した。

 

- Rakuten Linkが必要

通話料金無料を売りにしているが、Rakuten Linkというアプリからの発信が必要。iPhone標準の電話アプリからは通常料金がかかる。これってiPhoneにとってはかなり使いにくい。Webから電話番号をクリックすると通常の電話アプリでの発信になるので無料のサービスを享受するためには電話番号をコピーしてRakuten Linkにペーストして電話が必要になる。

電話帳も複数電話番号が登録されているとうまくRakuten Linkの電話帳に同期できないようで、同じユーザが複数登録されていたりしている。(他の人の感想を見ると電話番号の桁数が少なく登録されていて自宅に電話できなかったりしている模様)

これがCarPlayでも適用されるのでタチが悪い。CarPlay時の動きとして、着信はLine通話と同様にRakuten Linkで着信ができる。しかしCarPlayからは標準の電話アプリしかアクセスできないので、通話をしたい場合にはiPhone側からRakuten Linkを使って発信する必要がある。試してないけどSiriも標準電話アプリで発信すると思うので、無料通話の恩恵を受けるにはiPhone側からの操作が必要。つまりSiriから電話できなくて運転中にどこか停車が必要。これiPhoneユーザーで無料の恩恵を受ける以外にRakuten Linkアプリが便利っていうのは一つもないと思うんだけど、何かメリットあるんでしょうか?

日本って他の国に比べてもiPhoneのシェアが高いと思うんだけど、友人がiPhoneだったらFacetime通話、Facetimeビデオ通話で連絡するし、AndooidユーザにはLineで電話するし、どこかのお店に電話という場合でもdocomo/au/softbankが今後提供する5分間の通話無料っていうのでかなりの部分満足できちゃうように思います。

Rakuten Linkが標準電話アプリの上位互換で使いやすくなれば考えなくもないけど、他社と同じように着信は標準電話アプリ。5分の通話発信は標準電話アプリからでも無料にした上で、長電話したかったらRakuten Linkでも通話できるよ。って感じに差別化されるとイイんじゃないかと思うけど難しいのかなぁ。

まぁ一年無料なので文句はないし、3月末には神奈川県の大部分が楽天回線拡大予定エリアに入っているので良い方に感想が変わるとイイなぁ。

 

- Skype (Skype out)

ちなみにUQ mobileの時にスマホから固定電話に長電話する時にはSkype Outを使って通話しています。Skypeって数あるメッセンジャーソフトの一つでしょ?ってイメージがありますが、その中のサービスの一つであるSkype Outは普通に固定電話、携帯電話に海外問わず電話できるサービスです。月契約しておくと格安なんだけど、プリペイドでチャージして使うことができます。昔はファミリーマートでチャージコードが購入できたけど、最近はアマゾンで購入できるみたいです。価格が圧倒的に安くて、数年前にチャージした分がずーっと残っているので最近の値段を気にしていなかったけど、今調べてみたら国内一回ごとに5.2円の接続料金に1分あたり2.44円の従量課金でした。したがって10分通話しても29円くらいです。

海外にSkype Outも安くてアメリカの場合 1分2.4円。タイで1分3.75円とRakuten Linkの10分の1くらいのコストで通話できます。10年以上前は国際電話がめちゃめちゃ高かったりしましたが、タイ、イタリアに電話できたりしたのでめちゃくちゃ重宝しました。なので数年ごとに500円チャージしていたけど、あまりに減らなくてトータルでも3000円くらいしかチャージしてないように思います。

そんなわけでRakuten Linkは国内通話無料というのを売りにしていますが、友人とはFacetime/LINE通話。固定電話に対しても大したコストをかけずに通話できるSkype outがあるので、私にはそれほど大きなメリットを感じなかったりします。なので楽天モバイルも標準通話アプリでのサービスに変わるとイイなぁと思ってます。