p68’s blog

Apple製品とMazda Roadsterが大好きです

メイン回線をahamoに変えた!

現在の構成はiPhone 7UQ mobile、XsにRakuten Mobileの2台構成。

2台持ち運びは面倒って面もあってDSDVでXsに集約することもできるけど、2台あるとCarPlayでの通話の実験とかができるので、いまは2台持ち。

 

2台もっても楽天が現在一年無料なのでUQ mobileの3000円くらいなので経済的。

さてこのUQ mobileスマホプランRっていうのを契約していて、月間10GBのデータ通信、繰越可能。で月額2,980円。 これが現在は新しいプランに切り替わっているので新規受付できなくなっている。

新しいプランで対応するのは「くりこしプランM」で月間15GBのデータ通信、繰越可能。で月額2,480円。容量が増えて値下げの模様。

近所にUQショップがあるので、買い物ついでに聞いてみた。「スマホプランRを現在契約しているんですが、これは自動でくりこしプランMに切り替わるんですか?」回答は「切り替わりません。変更には切り替える必要があります」とのこと。じゃあ、「なにかスマホプランRを続けていてメリットってあるんですか?」と聞くと、くりこしプランMのほうがお得ですとの回答。

 

プラン変更は翌日の1日から適用なので、いま切り替えても来月から。なんだかちょっとズルいなぁって思う。今は手続きが無料なんだから切り替えないメリットがない。自動で切り替えてくれてもいいと思うし、仮に切り替えが必要だったとしも日割りで手続きさせてくれて、思い立ったときからお得なプランに切り替わってもいいんじゃないかと思う。昔から大手キャリアは新規ユーザには優しくて、既存のユーザのないがしろにしているように思う。契約したときと変わらないよ。勝手に値上げして損させるわけじゃないからいいでしょ?みたいな。

 

楽天モバイルはUn-LIMIT VからVI に自動で切り替わって、プランを一つにシンプルにするって意味もあると思うんだけど、ユーザに損はさせないっていうより、加入タイミングで不公平感を与えないっていうの実現していると思う。

 

そんなわけで、メイン回線のプラン変更を検討しました。ついでにどうせ変更するならキャリアも含めて検討してしまえ。と。

検討時に考えたのは以下のかんじ。

  • 時間帯で遅くなったりするのは嫌なのでサブブランド以上
  • 料金は安ければ安いほどいいけど。数百円なら気にしない。
  • 無料通話がついていると、もしかしたら生活変わるかも

なので各社ほぼ横並びのオンライン専用プランが候補。

 

今回の楽天以外の3社オンライン専用プランの印象と気になったところ。

  • docomo : 最大手が一番に発表して海外データ通信可能。さらに値下げも太っ腹。えっ、eSIMは未サポート。でも弱点少ない。
  • Softbank : docomoに比べてインパクト小さい。LINEが通信量、スタンプ無料だけ? プロファイルが必要ってやっぱりサブブランド? eSIM対応は◎。海外ローミングは高い。アメリカ放題が使えたら良かったのに。
  • au: 値段並べてきた。無難すぎ。業界を変える気なさそう。24h使い放題で200円はちょっといいかも。eSIM対応は◎

ということで、表題にも書いたけど無料通話かけ放題(5分)がついて、海外ローミングもプラン内でそこそこの値段のahamoに決定。

心配ごととしてahamoの魅力が大きすぎてユーザが増えて遅くならないかが心配。

あと出張の再開はCovid-19でいつになるかわからないけど、あるとすると2ヶ月くらい。ahamoの海外ローミングは15日まで高速通信、それ以降でも1Mbpsなのでいままでみたいに海外SIMを買う必要がなさそうだけど海外の1Mbpsでどの程度使えるか?

というところ。

ahamoの乗り換えは4月15日以降にMNPでやったけどOnlineで手続きできて郵送で3日程度。思ったより早く切り替えられた。手続きで思ったのはdocomoは「Dポイント」「Dアカウント」っていうのがなんだかちょっと分かりづらかった。。。Dポイントには「Dポイントオンライン番号」と「Dポイントカード番号」って同じじゃないし。自分だけなのかなぁ。そんな人多いと思うんだけど。