p68’s blog

Apple製品とMazda Roadsterが大好きです

AirTag なんか久々にワクワクする

AirTag/レザーキーリングが当日配送で、ベルキンのほうは2週間後に配送とのこと。

Apple Storeの配送は、いつでも発売日の午前中に届く気がする。

デカイ顧客でそういう契約になっているのか、今回も家族が受け取ったので正確な時間はわからないけど10時頃には到着。Appleの商品はかなり優先されているように思う。

今回はちょっと多いかもって思ったけど、4個入りのAirTagとレザーキーリング、ベルキンのストラップ付きホルダーx2の購入。

さてさてワクワクして開封。セットアップ。AirPodと同じようにセットアップは簡単。4つは以下に設定。

  • Chumsのカードケースに使っている小物ポシェット
  • RoadsterのキーとAirPodを入れた、これもChumsの小物ポシェット
  • Roadsterのセンター小物入れ。
  • レザーキーリングに入れたAirTagは机で放置。どこにしようかな。

小物ポシェットに入れたAirTagはリモートでアラームを鳴らしてみたりしたけど、紛失したわけではないので、そんなものかという感想。

初日で便利だとおもったのはRoadsterRoadsterは自宅から100m程度離れた場所に止めている。特に人通りが多いわけでもないが駐車場近くに住んでいる人のiPhoneが捕捉しているのか、思った以上に人通りがあるのか、確認するたびに数分まえにUpdateされたという表示がでている。なので一応愛車がちゃんと駐車場から動かされてないことがリモートから確認できる。これはちょっと安心な機能。

ただこのAirTag、ストーカー対策とかに対応するために、ペアリングされていないiPhoneが一緒に移動する場合にはその旨表示がでたり、Android端末でもアラームがなるとの事で盗人に対してはやさしい設定。なので盗人がいた場合、AirTagに気がついてAirTagを投げ捨てられれば、そこまでとのこと。まぁしょうがない。

でもどこかデパートとか行ったりして駐車場の場所が常に捕捉できているのは便利。この駐車場の場所はGoogle MapとかでもLocationを常に保存しておく設定にしていれば自動で覚えてくれるけど、なんかだか自分が覚えていないところも含めて生活丸々と記録されるのでどこか旅行に行ったときにしか使っていない。でもAirTagを車においておけば現時点の場所が常にわかるので、これは便利に使えると思った。

なので、自転車やベビーカーなんかにつけておいてもイイと思う。

 

このAirTagはiPhoneさえ持っておけば、AirTagを購入すれば使えちゃうってところがいいと思う。使い続けるために月額いくらっていうのもないし、日本はiPhoneのユーザが多いのでUpdateも期待できる。電池も一年持つらしいので使い始めたら生活に根付きそうな気がする。

 

個人の持ち物が、Appleが普及させたiPhoneのネットワークで安価に場所を更新し続ける。インターネットが生活の一部になったように、このiPhoneのネットワークが生活の一部になる。このAppleのハードもソフトも作っている会社だからこそ実現できる新しい技術。AirTag自体も小さい装置なので、傘の柄に組み込んだり、スーツケース、アタッシュケース、水筒のような小さいものにも組み込まれたりするのもいいんじゃないかと思う。

さてどんな感じに普及していくのかなぁ。