p68’s blog

Apple製品とMazda Roadsterが大好きです

Rakuten Mobile iPhone対応したので、メイン回線の端末を再考してみる

現在、iPhone 7でahamo, iPhone XsでRakuten Mobileの2台運用。2台の充電、持ち運びと少し面倒な部分もありますが、出先で片方の画面を見ながらもう一方を操作できたり意外に便利です。

iPhone 7をメインにしているのはRakuten MobileのSIMがXs以降のモデル対象だったのでこの組み合わせにしているのですが、今回Rakuten MobileでiPhone 12の取り扱いが開始され、iPhone 6s以降のiPhoneも使えるようになると発表されました。

したがって、それぞれのSIMはどちらでも使えるということになり、さてXsのほうにahamoにしようか、どうしようかと再度考えてみました。

 

題して「改めて考えるメイン回線にはiPhone Xs / 7どちらにしておくのが便利か」です。

 

重さ。 

Xsは持つたびにズッシリとする感じがケータイというよりタブレットを持っている感じです。7と比べてちょっとした差なんですが、自分のなかでくっきりと7の重さはまぁまぁ、Xsは重いと分かれてしまいました。

 

カメラ。

7 -> Xsに切り替えたときに、写真が猛烈にキレイになったりして感動しました。特にポートレイトで撮るとキレイで愛猫をバシバシとってます。

 

スリープ解除。

7のTouch IDか、XsのFace IDかなんですが、コロナが流行るまえからFace IDは不便を感じていました。

7はカバンから取り出すときにボタンを押せばスリープが解除されている。さらに上下もわかるので持ち直すことが少ない。登録している指も右手の親指、人差し指、左手の親指と3本登録しています。これでかなり直感的にiPhoneを取り上げる過程でスリープが解除できます。

Xsは取り出してから顔の前に持ってこないとスリープ解除できない。しかも上下を表すボタンみたいなものがないので、50/50で持ち直す必要あり。ってなところの弱点が多く感じてしまいます。なんか近未来感があってスマートといえばスマートなんですが、マスク生活になってますます不便を感じます。最近になってAppleWatchと連動しておけばスリープ解除もできるようになりましたが、なんかスマートホン、スマートウォッチとダブルでスマートと言いながらスマートじゃないように思います。

 

画面のサイズ、スピーカ。

Xsは画面が大きくなったので、迫力がありますね。AmazonPrimeを見ながら外食しているときに重宝しています。たまにドライブの休憩中にもみますがCarPlayで音を出さなくてもスピーカはいい音でています。これは7と比べるまでもなくXsがイイところです。

 

最終的には。

色々と書いてみて自分の感想と使い方を改めて考えると、現時点では7をメイン回線にしておくのが良いかな。Xsは写真を撮るときと動画を観るときに使う感じが良さそうです。しばらくiPhone 7にahamo, iPhone XsにRakuten Mobileでしばらく使い続けてみようと思います。

 

今回、Rakuten MobileがiPhone 6s 以降のモデルをサポートしました。自宅にiPhone 7がもう一台余っていたので、嫁さんの一年無料をイイことにとりあえず契約していた楽天を設定してみました。APNの設定もいらずすぐに使えるようになったのはGoodです。

でも今後がちょっと心配です。うち以外にも6s以降の端末がタンスに眠っている人って結構いると思っています。これがRakuten Un-limited VIの1GB以下無料という組み合わせで、加入者を増やすことができるんじゃないかと思っています。しかし収益という観点ではそれほど貢献できないんじゃないかとも思っています。しかも通話料無料にしているのも、そのうち収益に影響が出たら見直されるような気がしていて、そうなるとあまり他社と変わらなくなる。なんてことにならないことを願っています。

なにかの記事に出ていましたが、この料金プランあたりの計算ってとても複雑なんだそうです。加入者がいないと商売もはじまらないので、まずは収支度外しで加入者を増やすことが戦略的に必要なのかもしれませんが。。。

大手3社が2500円~2980円を打ち出したときに、楽天はUn-Limited VIにアップグレードして1GB以下を無料としました。これはいままでにない衝撃的な料金体系になりましたが個人的には300円とか最低料金を設定したほうが良かったのではないかと思っています。

いまのままだとiPhoneは標準でDSDVをサポートしているので、メイン回線に大手3社のプラン、サブ回線に楽天というような使われ方になってしまうとちっとも収益にならないのを心配しています。さてさてどうなることやら。