p68’s blog

Apple製品とMazda Roadsterが大好きです

CarPlay Wireless as of 2021-05-28

今日もNDロードスターCarPlay with WirelessアダプタのUpdateをしたいと思います。

 

まずは、使ってみたらNDロードスターにぴったりなケーブルがありました。

この手の商品券は実際に使ってみないとわからないので期待半分でしたが、久々にヒットでした。

 

実際に接続してみるとこんな感じ。AdapterのLEDが見えなくなるのですが結構安定しているし逆にチカチカしていて消えれば良いなと思っていたぐらいなので気に入っています。

f:id:p68:20210528100351j:image

 

 

次にWireless AdapterのスレッドからMAZDAコネクトに関係ありそうなものだけ抜き出します。

CarPlay adapter to convert to wireless CarPlay? | MacRumors Forums


Custom Firmware最新版に対応
Factory Firmwareの2021.04.26に対応したCustom Firmwareがリリースされました。ただMazda車で確認されている1時間ごとにRebootがかかる問題はまだ持っているようです。各書き込みを見ていると2021.03.06が一番安定しているように思います。

 

MazdaコネクトのFirmware 74.00.230A
北米向けにはすでに配布されているマツダコネクトのファームウェアに更新するとWirelessアダプタのほうに不具合がでるようです。日本ではまだ配布していないと思われるので、特に問題はありません。

 

2021/06/15 追記

ブログにコメントを頂いたのですが、NDロードスター 21年5月式のマツダコネクトは74 になっているそうです。現時点ではCarlinkitのほうが動作しないそうです。