p68’s blog

Apple製品とMazda Roadsterが大好きです

ロードスターの定期点検

2019年11月に購入したロードスター。特に壊れたりとか心配があったりとかはないのですが半年毎にディーラに点検を出している。

正しい理解かどうかわからないけど、1年毎のが法定点検で、その間を埋めているのがMSCマツダセーフティーチェック)という認識。

車はいままでトータルで5台買って、そのうち最初の1台以外はマツダで4台。必ず半年毎に点検もしくは車検に出している。

 

おかげで1台目のマツダ車以外でバッテリ上がりを経験したことがあるが、マツダ車ではトライブルは一度もなし。まぁパンクは数回あってその都度タイヤ交換なんかしているのでノントラブルではないけど。

 

今回もオイルの交換をお願いして、点検結果は特に問題なし。タイヤの空気圧、サイドブレーキの調整が行われたくらいで終了した。良かったー。

 

良く高性能なスポーツカーなんかは走行距離に応じて交換パーツが決まっていて、定期点検で思わぬ出費があるというのを聞くが、そこは国産のマツダ。特に壊れてもいないパーツを交換することもなく、半年毎の点検も意外に安く済んでいる。この話を友人とすると、それほど多くの人は定期点検には出していないようだ。結構YouTubeでもDIYで点検するような画像が出ているので出来る人はいいなぁっと思いつつ、皆さんはどんな感じなんでしょうか。