p68’s blog

Apple製品とMazda Roadsterが大好きです

CarPlay Wireless as of 2021-07-27 : バージョンのまとめ

Table of Contents

  1. 本日のお題目と結論
  2. 対象
    1. 対象のワイヤレスアダプタ
    2. 対象の車種
  3. 動作バージョン
    1. マツダコネクト
    2. Carlinkit
  4. 参考:ワタシの環境
  5. まとめ

本日のお題目と結論

Carlinkitの新しいFW(2021-07-05)がリリースされたので試した結果、ワタシの環境では問題がなかったので、まとめてきた一覧の更新を行いました。マツダユーザが気になっていると思われる60~70分間隔でRebootがかかる問題についてはまだ解決されていません。

対象

対象のワイヤレスアダプタ

Carlinkit v2.0もしくはその互換機?でAmazonで9000円くらい〜18000円くらいで売られています。車載側が有線でのCarPlayに対応している必要があります。したがって現在CarPlayを有線で使っているんだけど毎回ケーブルを接続するのはちょっと面倒だなぁと思う人には気軽にワイヤレスにできる最適な商品です。

Alliexpressなどで、V3.0というのも販売されているらしいのですが、中身は同じとの書き込みもありなにが変わっているかはわかりません。

対象の車種

基本的にはマツダコネクト第1世代でCarPlayが使える車種。第1世代というのはワイド画面になっていないマツダコネクトです。ロードスターの他にMazda 2、CX-5なんかも対象のようです。

動作バージョン

マツダコネクト

日本のロードスターは2021年モデルの4月納車でv70.00.367、5月納車でv74.00.???だったとの情報を頂いています。このあたりで切り替えが行われています。 v74の場合後述Carlinkit 2021-03-06では動作しません。

v70.00.100 ~ v70.00.367 : 動作可能
v74.00.230              : 接続後動作しない

Carlinkit

Official Firmwareマツダコネクト上での動作状況。 OTAでの最新版は 2021-07-05 です。2021-03-06からOTAで更新できるようですが、心配性なのでワタシはUSBからUpdateしました。

2020-11-10 : NG, Reboot after connect 30 sec 
2020-12-10 : NG, Reboot after connect 30 sec
2021-01-28 : OK, 
2021-02-02 : OK,
2021-03-06 : OK, <<== 2021.06.17時点では一番安定しているもよう
2021-04-26 : NG?, 不安定だったとのコメントあり。OTAでは未リリース。
2021-07-05 : OK?  <<==

  2021-07-05FW 追記 2021.07.27時点で数日使った限りでは特に問題なさそうです。 どうも数日使った感じだと、乗車時の接続は問題ないようなのですが、短時間クルマを止めて再度走らせるときに接続失敗でcarlinkitメニューが表示されるようになりました。どうも接続OKのときとNGのときで60%/40%な感じなのですが、発生条件がつかめてないので2021-03-06に戻してしまいました。

参考:ワタシの環境

Mazda Roadster   : 2019 / Nov in Japan
Mazda connect    : 70.00.351 JP M
iPhone           : iPhone SE(2nd) / Xs
iPhone OS        : iOS 14.7
Wireless Adapter : Carlinkit 2.0 (USB-C)
  - Firmware     : 2021-03-06
  - Setting      : Delay 500
  - Background   : ON

まとめ

2021-03-06から2021-07-05は、なにが変わったのかわかりませんが、ワタシの環境では特に良くも悪くもなかったので、新しい2021-07-05で使い続けています。

現在は2021-03-06FWにRollbackしました。

前回の記事よりCarlinkitだけの記事が見れるようにカテゴリーに Carlinkit を追加しています。もしケーブルなどの興味がありましたらクリックしてみてください。