p68’s blog

Apple製品とMazda Roadsterが大好きです

MacBook Pro(Ratina, 15-inch, Mid 2015)の修理

本日のお題目と結論

ちょうどというか、マーフィーの法則なのか、新しいもの買うとそれまでに使っていたものが壊れたり問題が見つかったりそんな経験ありませんか?

お正月に注文したMacBookAir(M1)が届いたのでセットアップを始めたのですがそこで気がつきました。「なんかMacBook Proパームレストに違和感が。。。なんか斜めになっているような。。。あれこれってバッテリが膨らんでいる」ということでバッテリ拡張で修理に出すことにしました。バッテリ自体が膨らむのはこれまでに何度も経験があるのでしょうがないところですが、そういえばこのMacBook Pro 2015を使いだして今回で3回目の修理になったので、これまでの修理歴について書いてみようと思います。

1回目の修理

購入の2015年8月から2年後の2017年10月。確か出張中に夜中にWebなんぞを見ていたのですが、普段は外付けディスプレイを使っているので本体をマジマジと見るようなことがなかったせいで気が付かなかったのかフロントカメラの左右にシミのような跡が。なんか汚れているのかなぁ?と思い拭いてみても効果なし。あれ?なんだろうということでWebで検索すると、どうも一部のMacの液晶で問題がでていたという書き込みをみて、なんだか現象が似ているので帰国後に問い合わせをしてみました。

Appleのサポートって基本的には否定しませんよね。まずは不具合でお困りですよね。最大限サポートします。というのが伝わってくる会話なので構えることなく電話することができます。

他のメーカだと、不具合があってもOSをインストールしなおしてみて、初期設定に戻してから。などと到底関係ないことを要求されます。もちろん企業として無駄なサポート費を減らすためにユーザサイド起因の問題は除外するのはわかりますが、明らかに知識が十分でないサポートの人もいてマニュアル通りの対応だなぁと思うとちょっと萎えてしまいますよね。

このあたり、MacのようにOSとハードウェア両方がApple、しかも販売もAppleなのでたらい回しにされることもないし、親身に聞いてくれるので心強いです。

そんなわけで、電話でフロントカメラのあたりに黒いシミのようなものが出ていてどんどん広がっていくみたい。なんだかコーティングが剥げているような感じですと伝えると「一度見させてください」とのことだったのでお願いしました。

結果は製品の不具合とのことで無料で対応でした。ちょうど先のWebで調べたときの修理プログラム期間中だったのでタイミング良かったです。

2回目の修理

2回目は2019年の11月。休日に友人が家にきていて地図の説明だかでリビングルームMacを持ってきて友人になにかを説明していました。なんかゴミでも挟んでいるかと思うぐらい底のほうが浮き上がっているので裏返してみるとフレームが少し浮くぐらい内部が膨張しています。据え置きで使っていたせいか全然気が付きませんでした。このとき2週間後に出張が控えていたのでMacがないとちょっと困るなぁと思ったので早めにAppleに電話。たしか友人が帰宅したあとの18:00くらいに電話したような気がするのですがその日に連絡がついた記憶があります。

このときは自宅でPickupしてもらうのではなく、カメラのキタムラ(Apple正規)を手配してもらって対応してもらうことになりました。バッテリの不具合とで持っていたのですが、調べてもらったところ右スピーカも破損しているようだとのこと。確かに出張中の休日にスピーカで映画なんかをみていると聞き取りにくいところがあって「ザビザビ」した音が出ていました。自宅では外のスピーカに繋がていますし、出張中もMacを使うのはホテルに戻ってきてからでイヤホンで聞いていることが多かったので失念していました。 たしかにワタシ自身スピーカは壊れているという認識だったので、バッテリとスピーカの交換、たしかバックパネルも少し歪んでいたんだか交換対象になったはずでバッテリ膨張に関連したパーツ。総額4万円くらいの修理代がかかりましたが、これであと数年使えることを考えるとやすいかなぁと感じました。

出張にも間に合うように修理してもらえたので、そのままデカイMacを抱えて出張することができました。

まとめ

これから3回目の修理なのでどこまで使うのか?というのもあるし、今回MacBookAir(M1)も買ったのでいらないかなぁと思ったんですが、日々使うものが壊れるってある程度しょうないと思っていて(電気製品ならなおさら)、修理して使い続けるのもいいかなぁと思っています。 特に今回のMacBookProは最後のAppleマークが光るMacBookProで周辺端子が豊富についています。特にヘッドホン端子の奥に光端子が内蔵されていてデジタル出力もできるのが気に入っていてアンプのDACを使って音をだしています。キーボードも使いやすい。とまだまだ使えるMacなのでもうちょっと使ってみようかなぁっと。

でも、バッテリの持ちはそれほど持たないし、熱くなるとファンが回りだすのはなんとかならないかなぁ。。。