p68’s blog

Apple製品とMazda Roadsterが大好きです

It made my day!!

It made my day

海外の方とコミュニケーションをとっているとカルチャーの違いとかを強く感じます。どちらが良いとかの話ではなくて、チャキチャキの日本で育ったワタシからすると「へー、なんか新鮮」って思うことが結構多いです。

そんななかでいいなぁって思う表現の一つに、It made my dayってのがあります。例えばかわいい猫の写真があったりして、それを見せたときに相手にストライクだったりして良い気分になったりしたときに「今日はいい日になったよ」って意味で使うんだそうです。

言葉は人によって使い方が異なる場合もあるし、大げさに表現してくれているとかあるかと思いますが、基本的にイヤミでつかうことはなくてポジティブな場合使うようです。

なので一緒に仕事をしていて、こんなこと言われるとちょっと照れちゃうし嬉しいですね。これ嬉しさを伝えるスゴイいい表現だと思うんですよね。

さて、話は変わって昨日もロードスターを宛もなくプラプラと運転していました。幸いに春の訪れを感じさせられるくらいの気温で暖房は止めて窓から涼しい風を入れないと汗ばむくらいです。天気予報では4月の中旬の陽気とのこと。そんな雲のない気持ちの良い中を運転していてS字のカーブに差し掛かったときにちょうど対向車線からもロードスターが走ってきます。あっ「ロードスターだ!」と思ったので、いつもどおり右手の親指はハンドルの2時のところを掴んだまま残りの4本の指を立てて挨拶をしました。これが相手も全く同じタイミングで、同じ様に親指をハンドルの2時のところをつかんだまま挨拶をしてもらえました。ちょっとしたことなんだけど天気の良い風景に相手のロードスター。そして本当に同じタイミングで同じ挨拶。

なんかすんごい良い気分になって、そのときに頭に思い浮かんだのが It made my day!! でした。