p68’s blog

Apple製品とMazda Roadsterが大好きです

Kindle Unlimited

本日のお題目と結論

毎月定額が引き落とされるサブスクリプションはちょっと苦手で買い切りが好きです。使わないこともあるし、好きなコンテンツがなかったりと考えてしまうからです。でも最近だとAppleMusicはファミリープランで入っているし、iCloudも家族で2Tを契約している、AmazonPrimeにも入っているということでちょっとずつ苦手が薄れてきて、ものは試しに使ってみるかという感じに変わってきました。

そんなわけで、一部の書籍が読み放題になるKindle Unlimitedをお試しに始めてみました。299円で2ヶ月楽しめるということでお試し期間には十分かなと。

一ヶ月使ってみて、Kindle Unlimitedが見えてきたので今日はそのことについて書いてみます。 結論としては私は続けないかなぁというところです。

Kindle Unlimited

Amazonが提供しているkindle書籍の定額サブスクリプションです。月々980円で読み放題というのが売りですね。なんか月々だと高く感じてしまうのですが、年間1万2千円弱だと思えばそれほど高いものでもない感じがします。10年使っても12万円です。 一度に借りれる上限があるようで20冊くらいダウンロードしていると上限に達します。ワタシの場合は色々な種類の漫画を適度に替えながら読むので、漫画とかだと長編をガッツリとダウンロードしておきたいときはちょっと足りないくらいかなぁという印象です。

1ヶ月以上使ってみた感想

漫画を50冊くらい。その他FridayやFlashなんかの週刊誌系、MacFanや週間アスキーなんかを読み漁りました。 小説は好きな作者のものは買っているので特に手を出しませんでした。

まず漫画ですが漫画喫茶に行く感覚で捉えているとちょっと残念になると思います。読める漫画が偏っているので読みまくったというよりも読める漫画を読んだという感じで、あれもこれもって感じではなかったです。

漫画の場合、全巻読めるものはそれほど多くなく、最初の3巻だけ、最初の1巻だけというようなものが多かったです。ワタシの場合は最初の3巻だけというのを数タイトル読んだりしましたが、結局結論が気になったりするので、選ぶ対象から外れていきました。

また自分の手持ちの漫画が対象になっていたのは1種類でした。タイトルはジャンプマガジンの幕張です。これはなにかのKindle本のセールだかで全巻セットで162円だったようなのでそれほどお得感はなかったです。

雑誌は表紙だけみて気になる記事のところだけを読んだりすることができるのでかなり有用でした。もともと季節性が高い記事が多いので雑誌のサブスクリプションは今後の雑誌の販売としては合っているかなと思いました。

こんなだったらいいなぁ、その1

まず値段はもう少し高くても良いので、Amazonの豊富なタイトルがすべて読めるようになってもらいたい。 例えば24時間で980円~2000円とかでも良いように感じました。漫画喫茶に行くような感覚で使えればいいなぁという感じです。 たとえば、今日はドラゴンボールを全部読み始めるぞ〜というような感じです。実際に読み切るのにどの程度かかるかわかりませんが、買取りよりも遥かに安く、漫画喫茶に行く手間がなく、好きな場所で読めるっていう感じです。 当然コンテンツに対する対価は支払わないと作者の方が納得できないと思うので、それなりの対価は必要と感じました。

ワタシの場合、一時間に3~4冊くらいなので、読んだ作品に対して作者に一時間100円程度かかると10時間読み続けて40冊読んだ場合は1000円が作者に支払われる。ってな具合だったらどうなんでしょうかね。

ダウンロードが不正にできないような現在のKindleの仕組みで、仮にオフライン用にダウンロードしても期限がすぎれば読めなくなるなどの規制がきちんと働けば本屋の立ち読みよりは効果的に作者に還元できると思うのですが。。。 たしか今のUnlimitedの仕組みも何ページ読まれたかをみて、還元されるというような記事をどこかで読んだので、仕組み的にはできても、全著作権者に対しての契約は難しそうなんですかね。

こんなだったらいいなぁ、その2

今の試し読みってちょっと短すぎるって感じるのはワタシだけですかね。もうちょっと先まで読まないと面白いのか面白くないのかもわからんってのが結構あります。 なので、1冊、1時間限定で試し読み100円で読めるとかのシステムはどうでしょうかね。漫画が買取で1冊600円程度なので読み手と売り手で双方に納得いける金額かと。 一冊ごとの課金なので、直接作者に利益が還元できるはずだし、読み手のほうも一時間400円程度で楽しめますね。また面白かったら追加で買取もできるようにして、差額を払えば通常のKindleの買取と同じになるというシステムです。

まとめ

Kindle Unlimitedをお試しで楽しんでみました。サービスが刺さる人にはこの上ないサービスだと思いますが、ワタシにはもうちょっと読みたい漫画が増えればなぁと思ったお試し期間でした。