p68’s blog

Apple製品とMazda Roadsterが大好きです

ロードスターのスマホホルダー 2022夏

本日のお題目と結論

ロードスタースマホホルダーが壊れてしまったので再度検討しました。やはり夏の日差しにさらされているとボンドでつなげたようなものは熱で溶けてしまうみたいで接着面が接着剤塗りたて状態のように液体化していました。

そんなわけで再度検討購入してみました。しばらく使ってみてちょっと良さそうなのでオススメします。

 LISENスマホホルダー

今回選んだホルダーはエアコンのフィンに取り付けるものです。そして風が直接スマホに当たらないように長めのステーがついています。 ワタシのように粘着物で固定したくないと考えると、取り付け場所というのは非常に限られています。 また安全面を考えると、もしスマホが落下してブレーキの下に入ってブレーキかけれなくなるなんていう想像はしたくないので運転席側のエアコンフィンに取り付けるのはちょっと心配なので、必然的にセンターか助手席側になります。

とりつけてみた感じは下記の写真になります。 今まで試したものとの違いは、エアコンに引っ掛けるピンが鉄製になったことで強度があがっています。また形状が従来はフィンを挟む感じになっていましたが、これはU字になっているのでフィンに引っ掛けることができます。その後にダイヤルを回すことによってフィンが伸び縮みするのでピッタリと取り付けることができます。

IMG_3905.JPG

あとスマホをはさみこむのにいちいち後ろのボタンで左右のグリップをいじる必要はなくて、スマホの幅ギリギリにしておけば普通に置くだけで使えると思います。悪路を走るときにはこの限りではないと思いますけど。。。

まとめ

なんども買ったりするスマホホルダーなのですが、買うたびに少なくともCarPlayが標準機能になっているのだからスマホを置く場所というのはしっかりと確保してもらいたいなぁと思っています。 一応ギアの上部に物がおけるようになっていて、スマホが入るようなくぼみもあるのでもしかしたらこれがメーカの回答なのかもしれませんが、これだと使い勝手が悪いのでちょっと改善してもらいたいなぁっと。 一方でロードスターはグラム単位の軽量化をしていて余計なオプションをつけるなというユーザが多くいることも理解しています。 そこで使う人と使わない人の折衷案として、ドリンクホルダーに差し込むカップスマホを両方おけるようなオプションがあれば一挙に解決するのにと思うのですが、これって難しいんですかね?