p68’s blog

Apple製品とMazda Roadsterが大好きです

楽天モバイル スゴイ UN-LIMIT VI

network.mobile.rakuten.co.jp

スゴイ料金プランが発表されましたね。UN-LIMIT VI

第4のMNOとして楽天モバイルがサービス開始されて約1年。一年無料のユーザが春から有料に切り替わるタイミングで、Docomo/au/softbankともに若干の差があれど2,980円で提供予定です。

楽天モバイルはプラチナバンドを使っていないせいか、楽天エリア内でもauのサポート回線に切り替わっていたりして電波が不利だったりします。なので一年無料のユーザはみんな他社に切り替わるかなぁと思っていたんですが、ここで楽天モバイルやってくれました。新プランのUN-LIMIT VI

  • あくまでワンプラン UN-LIMIT V -> UN-LIMIT VIへの自動切り替え。
  • 20GB以上使うと上限なしで2,980円。3GB~20GBまでは1980円。1GB~3GBまでは980円。1GBまでは0円。

ずいぶんと思い切ったプランで気持ちがいいです。

 

まず一点目。自動切り替えってさらっと発表してましたが案外スゴイなって思うんです。私が契約しているのはUQ Mobile。現在はスマホプランRで2980円で10GB。これが2月からはプランがなくなってくりこしプランMってのが登場します。2480円で15GB。お店で確認してきたのですが自動では変わらないそうです。2月1日から受付開始ってことみたいなんですが、前回プランを変えたときは翌月の1日から切り替えだったので実際には2月の月末までに申し込んだ人だけ3月1日から500円安くなるってことなんですかね。で、申し出なければそのままスマホプランRで継続。少なくとも見えている限りは変更にデメリットがないので自動で切り替わっても良いと思うんですよね。

いままでこの手の話って多かったですよね。不親切というか悪く言えば騙しているような。ここに自動切り替えって風穴をあけた楽天モバイルってスゴイと思います。

 

二点目のあとから割引ってのは他社でももともとやっていたと思うんですが、大した割引じゃないっていう感じがしていました。8000円が7000円になる!みたいな。MVNOはもともと安いし。これがMVNOを駆逐しちゃうんじゃないかと思うような2980円からの1000円単位での割引。そして1GBまでは0円。0円っていうのは世の中にあまりないので衝撃的です。それも1GBまでっていうのは大した容量じゃないのでこれに意味はないですが、電話だけで考えた場合は通話の通信量はこの容量外とのはなしみたいなのでRakuten Linkを使っている限り電話がタダでかけ放題になります。

0円は契約者ごとに一回線までという制約がありますが、これって加入するデメリットがまったくないので楽天から出ていく人の足止めになるし、さらなる新規加入者が増えそうです。

 

振り返ると、20年くらい前にiPhonesoftbankで出た時を思い出しました。

あのときはsoftbankしかiPhoneを扱ってなくて、しかもsoftbankの回線が結構な頻度で県外になったりしていました。少なくとも勤務先のオフィスではsoftbankの回線が弱く、窓際から移動すると県外になっていて不便を感じていました。

それがいつの間にか県外になることはなくなって、3G->4Gで速度がめちゃくちゃ早くなりました。そして便利になっていきました。

楽天モバイルも今は回線が弱いってのがありますが、これが解消されれば、無制限の通信がないと実現できないサービス、機能で他社を圧倒できるかもしれません。

がんばってください。応援しています。