p68’s blog

Apple製品とMazda Roadsterが大好きです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードスターの定期点検

2019年11月に購入したロードスター。特に壊れたりとか心配があったりとかはないのですが半年毎にディーラに点検を出している。 正しい理解かどうかわからないけど、1年毎のが法定点検で、その間を埋めているのがMSC(マツダセーフティーチェック)という認識…

CarPlay Wireless as of 2021-05-28

今日もNDロードスターのCarPlay with WirelessアダプタのUpdateをしたいと思います。 まずは、使ってみたらNDロードスターにぴったりなケーブルがありました。 この手の商品券は実際に使ってみないとわからないので期待半分でしたが、久々にヒットでした。 …

わさび丼、わさびそば、仕上げにわさびソフトクリーム、そして昼間ドライブ

ロードスターでのドライブは夜中に工場地帯とか高速道路ってのが多いんですが、今回はちょっと気分を変えての昼間ドライブ。 目的地を設定しないと終わりのない戦いになってしまうので、目的地は伊豆のわさび丼が食べられる「だるま茶屋」。理由はGoogle map…

アメリカの携帯事情と楽天モバイル

アメリカに出張する場合には月に3$で番号を保持しているT-Mobileの回線(Pay as you go) と、日本語のサポートでAT&T回線のMVNOのH2O WirelessのSIMを使っています。 T-MobileのほうはSprintとの統合のからみかどうかわかりませんが、現在は新規受付を停止し…

iCloud Backupやっててよかった話

義理のご両親の携帯はガラケーだったのですが、孫の写真の共有とかLINEを入れたいとかを考えると端末を共通化したのはなかなか良かったという話です。 もともとキャリアに抱え込まれていたので、よくよく話を聞くとなんとも複雑な契約になっていました。こん…

CarPlay Wireless as of 2021-05-09

forums.macrumors.com 現在使用しているCarlinkit 2.0の情報を得るために上記スレッドを追いかけています。 日々色々と情報が増えてくるので覚え書きも兼ねてまとめます。 Custom Firmwareは 2021-03-06 Baseが最新 自分が使った中では、Official Firmwareに…

Rakuten Mobile iPhone対応したので、メイン回線の端末を再考してみる

現在、iPhone 7でahamo, iPhone XsでRakuten Mobileの2台運用。2台の充電、持ち運びと少し面倒な部分もありますが、出先で片方の画面を見ながらもう一方を操作できたり意外に便利です。 iPhone 7をメインにしているのはRakuten MobileのSIMがXs以降のモデル…

ドライブに欠かせないGoogle map

基本的には プライベートのIT関連はApple Ecosystemに頼っているなかで、なかなか純正に移行できないものの一つにGoogle Mapがあります。 もともとの歴史として、iPhone3GSのマップに採用されていたのはGoogle Mapでした。その後にAppleが自社でMapを開発を…

AirTag なんか久々にワクワクする

AirTag/レザーキーリングが当日配送で、ベルキンのほうは2週間後に配送とのこと。 Apple Storeの配送は、いつでも発売日の午前中に届く気がする。 デカイ顧客でそういう契約になっているのか、今回も家族が受け取ったので正確な時間はわからないけど10時頃に…