p68’s blog

Apple製品とMazda Roadsterが大好きです

2020-01-01から1年間の記事一覧

マツダコネクトのCarPlay

ロードスターに標準装備されたマツダコネクト上のCarPlayについて書いてみたいと思います。 マツダコネクトといっても、Mazda3に乗っている横長の新しいタイプと従来の11x9ぐらいのタイプがありますが、ロードスターは後者の従来タイプです。 エンジンの起動…

CarPlayを一年使ってみて

CarPlayを一年使ってみてちょっと感想を書いてみようと思います。 とそのまえに、思えばiPhoneが出るはるか昔のiPodの時代に、と言っても最近のiPod Touchではなく、1.8インチのHDDが乗っていたころ、いまではとんと見なくなったカセットテープデッキに入れ…

パソコンのキーボードのタッチタイピング

昔の携帯は数字ボタンをポチポチ押して入力したり、それが遅いと思う女子高生などはポケベル入力なんかでとにかくボタンを押す回数を減らして入力を早くしていたりしていました。 最近のスマホはフリック入力がサポートされていて50音すべてがワンストローク…

マツダロードスターはMT ? or AT ?

3世代目のNCロードスターではAT, 乗り換えて現在の4世代目のNDロードスターではMTを乗っています。 ロードスター乗っているとMTですか?ってよく聞かれます。なんだかロードスター選ぶならMTのほうがイイんじゃないか?って風潮があるような気がしますが、N…

NDロードスターのスマホホルダー迷走

マツダロードスターの4代目、NDロードスターは2019年11月の改良でApple CarPlay / Andoroid Autoが使えるようになりました。 いままでの車ではスマホホルダーを使ってGoogle Mapなどを使っていましたが、これで晴れてスマホホルダーを使わなくても良くなっ…