p68’s blog

Apple製品とMazda Roadsterが大好きです

ロードスターの車検

本日のお題目と結論

NCロードスターからNDロードスターに乗り換えて3年が経ちました。一回目にあたる3年目車検だったのでその話とかをまったりと。

車検

今回の車検では必ずかかる自賠責保険、税金関連だかの支払いに加えてバッテリーが交換になりました。 メーカーによっては予防交換とかもありますが、マツダ車だからか、このマツダのディーラーさんは特にそんなこともなく必要性を説明してもらえるので基本的は言われたものはすべて交換しています。 ちょっと予定外でしたが一番最初に買ったクルマが定期点検時にちょっとバッテリーが弱めですね。と言われた直後の極寒の日の夜中2時に会社帰りでエンジンがかからずに困ったことがあったのでバッテリ交換は特に気にして交換しています。

マツダのディーラー

ちなみにこのマツダのディーラさん。同じお店で4台購入していて、車検、半年ごとのメンテナンスもすべて購入したお店でサポートしてもらっています。 このお店で買い続けてサポートをもらっているのは最初の営業さんの対応がめちゃめちゃ気に入ったから。

そのころはCMでZoomZoomが流れていた時期でちょっとマツダ車のイメージがかっこいいに変わってきた頃だったと思います。同時に検討していたクルマはMiniと日産のZを見ていました。 MiniもZもグイグイ営業されて試乗もどちらも良かった印象でした。

さてマツダの営業さん。なんだかグイグイ押すというよりは、なんかクルマ好きのドライブの話だったりしていてあんまりグイグイと売りにはこない。その割にはマツダ車の話が面白かったりして個人的に営業さんに好印象。 購入したいと思ったアテンザの見積もりをもらって、翌日再度行ったらその営業さんから大幅割引の提示。ちょうどタイミングが良かったのかお値段は納得したし、マツダ車の印象は上がったし、営業さんとは気があったので購入を決定。 その日に申込みを行いました。

それからその営業さんから3台購入。NCロードスターもその営業さんから購入でした。そのときには家族構成が変わったのでセカンドカーが必要になりました。もともとデミオの中古でも買おうかと思っていたんですが、またもやあまり営業をグイグイとはこない。そんなときに2台目だったらちょっと変わったクルマも面白いんじゃないかというような話がでてきてロードスターなんてどうですか?ちょっと気分変わりますよ。とのこと。 早速試乗を手配してくれて嫁さんと試乗したんですが、もう気分が変わるどころの話ではなくて、サイコーに気持ちが良かった。試乗を終えたときにはすっかりと購入意欲が高まってその足で契約でした。

車検を終えて

今回も無事に車検が終わって良かったです。自分でメンテナンスができない。おそらくできても心配で誰かに助言をもらいたいと思うタチなのでおそらくディーラにお願いするんだと思います。 気に入ったマツダのディーラは自宅からは30分くらいと結構遠いのですが、マツダ車を乗り続ける限りお付き合いはながくなるんじゃないかと思います。ぜひぜひ長く営業してもらいたいもんです。