p68’s blog

Apple製品とMazda Roadsterが大好きです

マツコネのスパイダークラック

[:contents] IMG_3904.JPG

本日のお題目と結論

マツダコネクトの画面が割れるっていう現象があります。割れるというよりも液晶の表示部の四隅にヒビが入るというもので結構ネットで書き込みが見られます。網目のように割れることからスパイダークラック呼ばれているようです。

今回はワタシの車での状況について書いてみます。

予めお断りしておきたいのですが、この書き込みはマツダの品質大丈夫?とかの話ではなく、気になる人は気になるのでまずはご自身の車を調べてみて、なにかあったらディーラーに相談してみましょう。という話です

マツダコネクトのスパイダークラック

マツコネのCarPlayなんかの情報を取ろうと思ってネットを徘徊していたときにこの情報を目にしました。他人事かなぁと思っていたんですが、昼間に車内の清掃をしているときに、たまにはディスプレイのホコリでも取るかと拭いたところ、ワタシのロードスターも割れていました。 しかもこれって四隅の微妙に文字があるか、ないかのところなので昼間じゃないと気が付きにくいし、ワタシのように日が暮れてから乗るような人は気が付かない人多いんじゃないかと思います。 ヒビが入っているのを知っていても夜中に画面を見ても気が付かないので気にする人は気にする。気にならない人は気にならないというような感じです。

このひび割れは写真を見てもらうとわかるのですが、表示の液晶自体が割れているわけではなく、液晶の上の貼り付けられている透明のスクリーンが割れているようです。黒い枠に接着されている一方、表示部は接着されてないような感じで、この狭間のところが割れやすくなっているのでは?という感じです。

ワタシの場合

この手の見た目ともとれる修理の場合、修理対象になるのか、有償対応になるのか判断が分かれるところだと思うのですが、ワタシの場合ディーラーに連絡をしたところ、お取替えいたしますとのことで快く修理の受付をしてくれました。

ダッシュボードが熱で割れたりしたり、経年劣化でコーティングが剥がれたりした場合は有償対応にいなるような気がするのですが、このディスプレイのひび割れも同じような対応もあるかなぁと思ったので、有償対応だったらそのままでも良いやという思っていたんですが、無償対応で良かったです。

まとめ

IMG_3906.JPG
工業製品なので壊れたりするのはそれほど気にしていなかったり、部品によっては弱いところがあるのも十分理解しています。今回のひび割れの場合はその後、大きくヒビが広がったりすることがあると思うので修理しなかった場合のその後が気になります。みなさんのマツコネはどうでしょうか?