p68’s blog

Apple製品とMazda Roadsterが大好きです

AirPodsバッテリ交換して復活だ

Table of Contents

  1. 本日のお題目と結論
  2. 世の中便利にしたバッテリ
  3. AirPodsの気に入っているところ
    1. Apple商品の連動がイイ!
    2. イヤーピースがないのがイイ!(ワタシだけかもしれませんが)
    3. リモコン機能が便利
  4. バッテリ交換サービス
  5. まとめ

本日のお題目と結論

AirPodsはお気に入りのイヤホンでかなりの頻度で使っていたのですが、バッテリが弱ってきて15分も使うとノイズが入るようになって、その後すぐに使えなくなるような感じだったので最近は使っていませんでした。後述するAirPodsのバッテリ交換をお願いしてすっかりと新品同様に復活しました。なのであらためてAirPodsのバッテリ交換サービスの紹介と製品自体の良いところをワタシなりにまとめてみたいと思います。

世の中便利にしたバッテリ

バッテリ商品のおかげで色々なものが持ち運びできるようになりましたよね。自分の人生でいつごろから使い出したんだろうと思い返してみると、カセットテープのウォークマンだったような。その次がCDウォークマン。どちらもSONY製をつかっていましたが、板ガムのような汎用的なバッテリが使われていましたよね。なので予備のバッテリを持ち運べたりしました。その後いまはなきPHSがあって、携帯も初期の頃は汎用的なバッテリが使われていたように思います。その後ケースの蓋とバッテリが一体化されてきて、取替は可能だけど機種依存するような形態になって、その後、現在の商品のように商品の内部にバッテリが埋め込まれて、簡単には交換ができなくなりました。 埋め込まれたおかげでデザインがよくなり、従来では考えられないくらい薄くなったり、軽くなったりしているので良いですが、バッテリは劣化して段々と使える時間が短くなるのが嫌ですよね。

どうも自分で製品を大事にしているのと比較して、製品の消耗に対してバッテリの劣化が早いような気がします。感覚的にはバッテリの劣化があと3倍くらいになると釣り合うような気がします。 EVでこれから期待されている全固体電池はリチウムイオンよりも劣化に強いらしいので、これがスマホなんかにも使われるといいですね。

AirPodsの気に入っているところ

使っているAirPodsは第1世代。耳からうどんが出ていると表現されるスタイルですが最高に気に入っています。なにが気に入っているのかなぁと、個人的に気に入っているところをまとめてみます。

Apple商品の連動がイイ!

iPhone/iPad/Mac/AppleTVと使っています。どれかの製品で一度ペアリングすると同じAppleIDで使っている製品ですべて使えるのが便利です。切り替えも簡単です。AirPods側にはボタンなどはないので、iPhone/iPad/Mac/AppleTVからサウンド出力をAirPodsに切り替えるだけで使えるようになります。同じメーカってのもありますがこのあたりにAppleのこだわりが感じられます。

このユーザはAirPodsをつけたままで各端末の出力をAirPodsに切り替えられる。これは使ってみると思いのほか便利に感じられると思います。

あと今は使っていませんが、AppleWatchとの連携も良かったです。ジムに通われている方はAppleWatchとAirPodsだけで済むので運動に集中できます。

イヤーピースがないのがイイ!(ワタシだけかもしれませんが)

カナル型のイヤホンはイヤーピースでフィット感を高められますが、このイヤーピース代ってただのゴムだったりスポンジだったりするのに結構な価格がします。初代AirPodsはこのイヤーピースが必要ないので密着性は劣りますが逆に耳の奥まで入れないので気軽につけれる感じがします。

リモコン機能が便利

イヤホンを装着しているかを認識しているので再生中に外すと一時停止になるのが地味に便利。あと右のイヤホンをタップすると早送り、左で巻き戻りなんかを設定すると便利ですね。

バッテリ交換サービス

バッテリの交換は純正の修理か、純正以外では調べた限りで RECYCLE PODShttps://recycle-pods.com )があります。純正だと買い直しても良いかなぁと思うほどの修理代金なのですが、RECYCLE PODSの場合、両耳で5980円です。ワタシの場合は15分ほどしか使えないような状態だったので、この値段で復活するなら十分安いと感じました。修理後に1週間ほど利用していますが、買った当時と同じくらい使えるようになりました。

まとめ

AirPodsの気に入っているところをまとめてみました。そういえばネガティブなことってあったかなぁと思い返してみると、飛行機で使っているときについつい眠ってしまい、AirPodsが耳から外れてどこかに無くしそうになったことくらいですかね。幸いにも白色なので見つけることができましたが、小さいものなので簡単になくしてしまいそうだと感じました。 これの後続機種であるAirPods Proはこれに加えて空間オーディオや、ノイズリダクションなどの機能が加わりましたが、簡単に買い換えられる値段でもないのでバッテリも新しくなったことなので、しばらくはAirPodsを使い続けてみようと思います。