p68’s blog

Apple製品とMazda Roadsterが大好きです

オープンカーのシーズン到来、箱根にドライブ!

Table of Contents

  1. 本日のお題目と結論
  2. 屋根を開けれる季節到来!
  3. 燃費
  4. 箱根湯寮 ( https://www.hakoneyuryo.jp )
  5. まとめ

本日のお題目と結論

秋到来でオープンでのドライブのいい季節になりました。今日は箱根の「箱根湯寮」に温泉ドライブに行ってきて気持ちが良かったので、夕方のドライブ、燃費、温泉の感想なんかをちょっと書こうかなぁと。

屋根を開けれる季節到来!

オープンカーの季節がやってきました。これから半袖で汗ばむ季節までの半年はオープンカーでのドライブの楽しい季節ですよね。夜中のシーンというかキーンとした空気の中を走るのも気持ち良いですし、明け方の日が昇るタイミングでなんかドライブしていて匂いが変わる気がするのですが、そんな中を走るのも好きです。今日はちょうど富士山が夕焼けが見えるタイミングで海岸線を走ったので、オレンジ色の風景の中を走ることができました。これぞドライブという感じで目的地までの移動という目的とは別に、純粋に運転が楽しかったです。

個人的に好きなタイミングがETCのゲートに向かってギアを下げながら減速してゲートを通過後に引っ張り気味に加速していく瞬間が最高に脳汁がでて「サイッコー(最高!)」って感じになって気持ちがいいです。

燃費

車はもう30年乗っていますがロードスターを乗るまで知らなかったことにエアコンと燃費の関係があります。エアコンで冷房使うと燃費が悪くなるのは自明なのですが、暖房はA/Cを使わなければ燃費に影響がないというのを知ったのは8年まえくらいです。なのでちょっと肌寒いだけでも積極的に暖房は入れるようにしています。特に足元に暖房を出すと空気はこもってないけど温かい空間になって快適ですね。

冷房の必要な期間ではとてもでないような燃費で今日は16km/1l以上余裕で出ていたのでお財布にも優しいですね。

箱根湯寮 ( https://www.hakoneyuryo.jp )

温泉が特別大きいとかではないですが、内風呂はきれいだし、露天風呂も岩の中に椅子のようなちょっと腰を上げて座れるところが多くあるので、長く入浴できてリラックスできます。

食事処が特に気に入っていて、なんかうまいものが食べたいときは最適です。 なんでも美味しいので、ちょっと選んだことないなぁと思う料理も安心して選べます。ヤマメの炭火焼きを一緒に頼むと一気に御馳走度があがります。

箱根は良く行くわりには、はつ花そばの「とろろそば」か、駅前の昔からやっている釜飯のお店ばかり食べていたので選択肢が増えてよかったです。

畳の広い休憩処は日帰り温泉では珍しくないですが、ここに中2階のしたのスペースに設けられた一人用のアナグマみたいなところは変わっていていいところだと思います。一人で行ったときはここに籠もってイヤホンで音楽なんかを聞くと周りの目も気にしないでリラックスできます。

まとめ

一日がっつりと箱根を楽しむのも良いですが、今日は夕方から出発して温泉と食事を楽しんできました。冬は家でお風呂に入るのが寒くて好きではないのですが、温泉だと芯まで温まることができるので同じように思っている人にもおすすめです。