p68’s blog

Apple製品とMazda Roadsterが大好きです

ロードスターでのご挨拶

Table of Contents

  1. 本日のお題目と結論
  2. いままでのワタシの挨拶
  3. 対向車線を走っていたスマートな方の挨拶方法
  4. 真似をしてみた結果

本日のお題目と結論

先日伊豆にわさび丼を食べにドライブしたときに対向車線を走っていたロードスターの方にたくさんの挨拶をいただいた話を書いたのですが、近所を走っているときにも挨拶をうけまして、あらためて一般的なんだなと感じると同時にそれがスマートな挨拶でワタシも真似できそうでした。

特に難しいことではなく右手をハンドルにおいたままの親指を除く4本指を挙げて挨拶。ということを書いていきます。

いままでのワタシの挨拶

これまでロードスターを乗っているときは右手はハンドルの4時ぐらいを持って運転していました。NCのATのころは右手は3時、左手は9時だったのですが、MTになってギア変更をするときに左手を離すとちょっと脇が閉まってなく不安定な感じだったので4時ぐらいを持つ感じになりました。でこの場合のときにご挨拶を受けると右手は4時のほうを握っているので動かせないので必然的に左手で挨拶をするようになりました。

ただこの左手の挨拶ってギア変更しているときにはちょっとタイミングが悪いこともあって手を挙げるのが遅くなりがちですし、なにより相手の目線から遠くなるので、あまり効果がない挨拶方法のように思っていました。

対向車線を走っていたスマートな方の挨拶方法

対向車を走っていたロードスターがATかMTか存じあげませんが、少なくとも右手は2時にハンドルを握っていて、挨拶をするときには右手の親指を除く4本指を挙げるという形で挨拶をされていました。これならMTで左手がギア操作中でも挨拶ができて非常にスマートだと感じましたし、こちらからも十分に認識するすることができました。

真似をしてみた結果

そんなわけで真似をして右手を4時から2時にずらして親指はハンドルから外さず4本指で挨拶するように意識してみたのですが、これが非常にストレスなくできることがわかりました。ハンドルから手を離さないので運転に支障はありませんし、挨拶のタイミングもちょうどいい感じにできます。また派手な挨拶でもないので気恥ずかしさもありません。

このロードスターで挨拶ってそういえばなにから始まったのか検索してみたところTwitterで「#ロードスターとすれ違ったら手を上げて挨拶しようよ全国展開」というのが拡散しているようです。ロードスターは他のクルマに比べて趣味性の高いクルマなので賛同する人も多いのかもしれません。

そんなわけで人によって感じ方が違うとは思いますがワタシは楽しいドライブ中に同じクルマという繋がりで挨拶をするのは気持ちよく感じます。特に箱根や伊豆などに一人でドライブしていて挨拶をしあえるとテンションがあがります。もしワタシのように挨拶に気恥ずかしさを感じていたり、MTの操作で慌ただしくなっている人は是非右手で挨拶ってどうでしょうか?