p68’s blog

Apple製品とMazda Roadsterが大好きです

わさび丼、わさびそば、仕上げにわさびソフトクリーム、そして昼間ドライブ

f:id:p68:20210525170552j:imagef:id:p68:20210525170617j:image

ロードスターでのドライブは夜中に工場地帯とか高速道路ってのが多いんですが、今回はちょっと気分を変えての昼間ドライブ。

目的地を設定しないと終わりのない戦いになってしまうので、目的地は伊豆のわさび丼が食べられる「だるま茶屋」。理由はGoogle mapで前から行ってみたい場所リストに入っていたから。
わさび丼を知ったのは「孤独のグルメ」で松重豊さん演じる井之頭五郎が美味そうに食べていて、なんだかシンプルだけど美味そうだ!って思ってGoogleでしらべて行ってみたいリストに追加したから。と思っていたのですが、今調べてみたら撮影で使ったお店は「わさび園かどや」というお店のようです。街自体に色々お店があるので今度の機会のときにはそちらに行ってみようと再度Google Mapの行ってみたいリストに追加。かどやさんもだるま茶屋さんも徒歩で行ける距離ですね。

実際の味というと、わさび丼の味は新鮮なわさびなので、辛いと言えば辛いけど、どこかしつこくなくて「スーッ」と辛さが抜ける感じでした。鰹節とお醤油の相性もいいですね。
おそばのほうは、麺にわさびが練り込まれていて、さらに生わさびで追いわさびする感じです。麺自体のわさびの味はそれほど感じられませんでしたが、生わさびと一緒にたべるとこれまたタレの味と相まって美味しかったです。
誰でも食べれるかっていうと、やっぱりわさびが苦手な人には、いくら風味の良いわさびといっても、辛いものは辛いで終わってしまうのではないかと思います。

あと道の駅、天城越えでわさびソフトクリームも食べました。こちらはカラアマイのでわさびが苦手な人も美味しく食べれるのではないでしょうか。

さて、話は戻って昼間ドライブ。
よくロードスター関連の書き込みを見ると、ドライブをするとみんなが手を振ってくれるっていうのがあると思いますが、ワタシいままで経験がありませんでした。
今回の道中でおそらく10台くらいの方に手を振っていただいたのですが、ロードスターという繋がりで挨拶をするのっていいなぁって思いました。これって普通なんでしょうかね。
夜中のドライブではありえませんし、昼間も箱根とかは何度もいっていたのですが、曲がり角に気を取られていて気がつかなかったのか一度もそんな経験がありません。
伊豆という土地がそういう気分にさせるのか、はたまた少しMTの運転に慣れてきて対向車線の車種まで気にできるようになってきたかというところだと思います。
帰りど道中ではこちらも手を振りかえすようにしていてソロドライブでも楽しく運転できました。