p68’s blog

Apple製品とMazda Roadsterが大好きです

ドライブ:東扇島

Table of Contents

  1. 本日のお題目と結論
  2. 川崎東扇島へのアクセス
  3. 東扇島の目的地
    1. 川崎マリエン
    2. 千鳥公園
    3. コンビニ
  4. まとめ

本日のお題目と結論

f:id:p68:20210902223711j:plain

ロードスターに乗りたくてドライブをしているのか、ドライブがしたくてロードスターに乗るのか自分でもわかりませんが、とにかくロードスターでドライブは最高です。

ドライブの新しい場所は驚きもあって新鮮ですが、好きな場所は何度も通ってしまいます。今回はそんな好きなドライブ先のひとつをご紹介します。神奈川県川崎市の海側に太平洋ベルトの1つである京浜工業地帯が広がっています。そのひとつにある小さい島 川崎東扇島 です。島と言っても海底トンネルでつながった場所で、おそらく民家はなく工場、物流センターが集まっている場所です。

写真は川崎側から東扇島への海底トンネルに入る手前にあるENEOSの工場です。iPhone Xsで撮影しましたが、いま改めて見るとFF7のCGのような写真になっていますが、まったくもって実写です。こんな感じのFF7で出てきた工場みたいな場所がそこいらじゅうにあるのでハマる人には良い場所になるでしょう。

ちなみにこの写真を撮った場所は向かいにバス停があって 新しい王様 というドラマで藤原竜也さんと香川照之さんが夜中に語る場所で何度か使われた場所です。なんでこんなところ?と思ってニヤッとした場面でした。このドラマが好きな人にも良い目的地になると思います。

それではご紹介に入ります。

川崎東扇島へのアクセス

おすすめは首都高湾岸線の東扇島でアクセスする方法です。湾岸線はそれほど渋滞した記憶がないので

横浜方面からだとベイブリッジ、つばさ橋と気持ちの良いドライブになるかと思います。昼間の景色は開放感があっていいですが、夜にオープンにして走ると夜景もきれいでこちらもおすすめです。クルマ好きな人は道中の大黒ふ頭PAに寄ってみるのも一案です。レアな古いクルマ、スーパーカーなんかも来ていて駐車場を歩くだけでも楽しいです。コンビニもあるので夜中に東扇島に行くときにちょっとしたものを買っておくのもいいですね。ネックはルーレット族のコースの1つになっているので、封鎖されていることが多いです。

東京方面からも夜景はキレイですね。大黒ふ頭PAでUターンするドライブの1つに組み込んでも良いかなぁと思います。夜中の大黒ふ頭に比べてこちらはそれほどクルマは多くありません。

下道からだと、国道1号線から川崎駅周辺を抜けて132号線で海側に向かうと終点が東扇島です。島へは海底トンネルで行きます。直線で1km以上あるので学生の頃にここを200km近いスピードで走るバイクがいましたが、いまはヤンチャな人が減ったのか、警察が厳しく規制しているのか危ない運転をする人は見かけなくなりました。

東扇島の目的地

基本的にはドライブの目的地にしているだけで、東扇島になにか特別なものがあるわけではありません。ただ駐車場にとめて一息ついて帰るだけでも結構リフレッシュできるのでいいと思いますよ。

川崎マリエン

展望室があって、天気が良いと非常に眺めが良い。駐車場も1時間無料なので長時間のドライブの最初の休憩場所にすると良いです。夏場はクーラーも聞いていますし無料なので気軽に利用できます。夜は20:00までだったと思います。コロナの緊急事態宣言のときには休館だったりしていましたが、現在はマスク着用で入館できるようです。

千鳥公園

厳密には東扇島の手前になります。川崎方面から海底トンネルに入る入口を左の側道に抜けると公園です。こちらもちょっとした無料駐車場があります。クルマを停めてから広場を抜けて海側に行くと釣りをしている人たちがいつもいます。広場の中央海側にちょっとしたテーブルとベンチがあるので春、秋にはお弁当を食べたりするのも良いですし、芝生にレジャーシートをひいてゆっくりとするのも良いでしょう。夜は真っ暗になるのでおすすめできません。駐車場は18:00までだったと思います。トイレもあります。

コンビニ

夜中のドライブでも安心。東扇島には4件のコンビニがあるので夜中に小腹がすいたり、トイレに行きたいときでも安心です。

まとめ

一人のドライブってちょっとした目的がないと帰るに帰れないので、あそこの駐車場に車停めて、コンビニのコーヒーでも飲んでホッとしよう!とかのドライブをしています。道中に好きな曲をガンガン流して車を運転するのもいいですよね。