p68’s blog

Apple製品とMazda Roadsterが大好きです

iPhoneXsバッテリ交換

本日のお題目と結論

iPhoneXsのバッテリを交換してきました。 工業製品に不良品があったり、故障したり、劣化したりするのはしょうがないのは理解しているのですが、どうもリチウムイオンバッテリの劣化ってワタシが期待しているよりも早く消耗してしまうのですが、みなさんの感覚はいかがでしょうか?

個人的にはスマホを使い続ける、続けないは別として、5年くらいはバッテリの劣化がないと嬉しいのですが、もうちょっと劣化がないといいんですが。

バッテリ交換検討

今回はまちなかのスマホ修理業者か純正の交換か悩みました。Xsは購入後ずいぶんと経ったので純正かどうかのこだわりはないのですが、一点バッテリの情報を読取るようになったようで非正規のバッテリだと「バッテリーの状態」が選べなくなるとのこと。 かつXsは、まぁまぁのスペックであと2年くらいはアップルのサポートも続きそうなので純正の修理でお願いすることにしました。

 バッテリ交換の手順と実施

純正の修理と決めたのでアップルサイトから申し込みます。直営店でなくてもキタムラとかでも正規修理が受けられます。午前中に思い立って申し込みをしたところ、当日の夕方に車で10分程度の枠があいていたので早速申し込みました。お値段は9800円です。

自分でパーツを買ってやれば3000円~4000円。街の業者だと7000円くらい。安いに越したことないですが保証もつくことを考えるとそれほど高くないと思ってます。

特にXsの場合にはバッテリ交換時にスピーカも交換されるとのこと。これは機種に依存しているようなのですべての機種ではないと思うのですがお値段も固定なので安心ですよね。

まとめ

アップルでiPhoneのバッテリ交換をしてきました。一時期バッテリの劣化時に意図的にパフォーマンスを落とすようにしていた件訴訟があったりした流れで一回だけ7000円くらいでバッテリ交換できる時期がありました。それ以降でも9800円だったら結構気軽に交換できるかなと感じました。ただ交換時にガラスフィルムが剥がされてしまうのでこれだけ剥がさないでやってもらえるともっと手軽なのに。。。