p68’s blog

Apple製品とMazda Roadsterが大好きです

iCloud Backupやっててよかった話

義理のご両親の携帯はガラケーだったのですが、孫の写真の共有とかLINEを入れたいとかを考えると端末を共通化したのはなかなか良かったという話です。

もともとキャリアに抱え込まれていたので、よくよく話を聞くとなんとも複雑な契約になっていました。こんなご家庭多いと思います。

  • キャリアの契約が端末代込で、使いもしないのに高い契約になっていた。
  • 俗に言う2年縛りになっていた。
  • ガラケーだったのでLINEが使えない
  • ガラケーなので写真を一枚送ろうものなら結構なパケット代(死後)
  • 各自持っている端末が違うのでちょっとづつメニューが違う
  • 義理の妹の契約が含まれていて、本人契約ではないので格安にMNPできない。

というのがあったので、あるお正月に一同集まったときに全員iPhoneに移行という乗り換え大作戦をしました。当然失敗はいやなので自分と嫁さんのiPhoneを移行してみて問題ないことを確認。そののち、両親のMNP番号発行、SIMの発注と年末にゴタゴタしました。

 

そしてiPhoneを3台購入して、キャリアも途中解約金を支払い、それなりに支出も多かったりしたのですが、縛りがなくなって契約がすっきりとしました。

あとお母さんにとっては操作もまったく変わるのでデータの移行から操作方法のレクチャーなんかは結構たいへんでした。ボタンからフリックに変わるっていうのは意外にハードル高いようです。

またiCloudのディスクをファミリー共有設定にして、全員で2TBを共有できる設定にしたので写真の容量から、バックアップまで気にしないで済むようになりました。

そんな設定をして3年。移行してよかった〜というのがありました。

 

義理のお母さんのiPhoneがロック。

もともとTouchIDは手荒れがあったりすると反応しないこともあったり、パスワードは入力が面倒ということもあり、パスワードは一切設定していませんでした。それがある日ロックがかかったと連絡が。

おそらくSoftware Updateが自動でかかって、たまにパスワードの設定画面とかがでたのでそのときに誤って設定してしまったようです。

そんなわけで、iPhoneのリセット->iCloudからのバックアップで復元を実行。iCloudのID/Passwordをきちんと保管しておけば簡単に復旧できます。夕方に連絡をもらって、現地に行ってその日のうちに解決。乗り換え大作戦をやってよかったと思った一幕です。

 

義理のお父さんのiPhoneの画面がブラックアウト。

もともとエンジニアだったお父さん。年配ですが普通にネット、IT機器を使っていたので目がきくのですが普通に電話が着信しているようだが、画面がブラックアウトとのこと。これも強制リブートをしたりとかやったのですが、回復せず。後に修理屋さんに持って行ったらハード的に壊れたようです。

アップルの修理は高いし、その時点では修理屋に持っていっても直る保証はなし。かつiPhone 11が出ている時代にiPhone 7。それほどこだわる必要もないし、ちょうど楽天モバイルの1年無料のキャンペーンなんてものもあったので、新しもの好きのお父さんにあわせてSE2を新規に購入してDual SIMで運用。このときのリカバリiCloudのおかげで短時間で復旧ができた。

 

と、短期間で2回iCloudからバックアップで復旧できたという話でした。

 

ぜひ両親がiPhoneを使っていたらiCloudバックアップをオンにするのをおすすめします。また標準の5GBで足りない場合は2TBは月々1300円なのでちょっと高いですが、200GBの400円ってのもあって5人まで家族で共有するできるので、十分ありなんじゃないかと思います。

 

アップルの商品を使い続けていて、よく聞くのがアップル商品は高い。デザインだけ。性能自体はWindowsとかAndoroidのほうが良いというような話を聞きます。

これを聞いて生粋のアップルファンの人はメラメラと反応するってのも聞くのですが、ワタシ思うにアップル商品は確かに性能を考えると割高の商品が多いと思います。

ただハードウェア、ソフトウェア、そしてサービスまでを一貫して提供している会社ってアップルぐらいしかないように思います。

そして一度アップルエコシステムを使い始めると、壊れても新しいハードを買ってくればすぐにリカバリーできる、MaciPhoneのデータ連携、さらにiPad, Apple TV、最新ではAirTagとの連携なんかを考えると不毛なトラブルに見舞われることが少ないので割高なコストも十分にペイできるように思います。このあたりの話は友人と話していても、やっぱり安いに越したことない!タダがいい!って意見も分かれることがあるので、あくまでワタシ個人の考えなのですが、ハードはどれを買うの?って話はおいておいてもバックアップは大事ってのはわりかし受け入れてもらえるような話だと思います。