p68’s blog

Apple製品とMazda Roadsterが大好きです

ロードスターのCarPlayをワイヤレス化 その後

 この記事のつづき。

p68.hatenablog.com

 

CarPlay adapter to convert to wireless CarPlay? | MacRumors Forums

 当初買ったときには満足に使えなかったが、海外の方々も同様に問題があったようで、上記のLinkで情報の共有をしていた。活発に行動されていた方がメーカに問い合わせたりしてくれたりして、2021.01.28のFWで問題がFixされた。

まだOTAでの配布はされていないが、このThreadの#5257に投稿されたFWにUpdateしたら自分のロードスターでも動作するようになった。アップデートのやり方は#1に投稿されている。

 

もともとワイヤレス化にあたっては2つの懸念があった。

  1. どうせ充電するんだからケーブルつなげるじゃん。
  2. どうせSteeringリモコンの反応悪いんじゃないの?

というのがあったがこれがこれが全然問題じゃなかった。

 

まず一番目は、充電が必要なくらい長い時間接続する場合はもちろん必要。だけどちょっとした買い物のときにiPhoneをかばんに入れたままで接続ができるのは手間がない。バッテリも思ったほど減るわけじゃないので、1時間くらいならワイヤレスでも問題なさそう。充電したければ助手席の奥にシガーソケットがあるのでそこからLightningケーブルつなげられるので充電も問題なし。

 

二番目のリモコンの反応も、Apple Musicの曲の飛ばしとか1秒ほど遅くなったような気がするが、ワイヤレスってのを感じないくらいで快適さのほうが勝っている。

 

という感じで、ワイヤレス化は大成功だった。

 

話は変わって。まだまだ噂レベルですが、iPhoneの今後のモデルではLightningの廃止でUSB-Cに行くのか?って話がされています。さらにUSB-Cに行くくらいならコネクタなし。っていうのも噂レベルで流れています。確かにワイヤレス充電がサポートされたのでさらなる防水性、Appleの追求しているSimple化の観点からもコネクタなしってありそうな気がしますよね。

 

北米版 2021 MX-5は「Apple CarPlay(ワイヤレス)」に対応している? | K-BLOG NEXT

そのうえで、北米向けRoadster、正確にいうとMX-5は2021年のモデルから標準でワイヤレス化されるようです。

 

なので、iPhoneのLightningがなくなったら、自分のロードスターだとCarPlayできなくなるなぁと思っていて、このワイヤレスアダプタが動くといいなぁと思っていたんですが昨日までは動かなかったので、最悪ロードスターのほうを2021年のユニットに交換しないとワイヤレス化できないかなぁと思っていました。おそらくユニットが発売されたとしても3万円は最低しそうですよね。なのでこの安価なアダプタで動いてラッキーでした。

 

 なんか今日Amazonを調べてみたら、自分が買った商品は売り切れみたいになっていました。ちなみに購入金額は9,299円

 

似た商品を探してみるとこちらは17,950円。ロゴがついているかどうかの違いに見えるが、詳細不明。こちらが本家っぽい。

 

 こちらは16,000円。ロゴなし。

なんか値段が違いすぎるような気もするが、なにか機能の違いがあるんでしょうかね?

と、ちょっと怪しい商品にも見えるワイヤレスアダプタですが、便利に使えたよって話でした。