p68’s blog

Apple製品とMazda Roadsterが大好きです

CarPlay Wireless as of 2021-04-24

NDロードスターに接続しているCarPlay wirelessアダプターですが、2021-Jan-28のFWから安定しています。おかげでロードスターに迷走しながら色々と変えてきたCarマウントもあんまり使わなくなってきて、充電が十分にあるときはほぼWirelessで使っています。1時間くらいのDriveだったらiPhoneはカバンに入れたままです。

 

もともとCarマウントにつけて(今は磁石なのでペタッとつけるだけ)、ケーブルを接続するだけ(Lightningケーブルは裏表もない)なのでそれほど便利になるかと懐疑的でしたが、ちょっとした街乗りでも自動的に接続されるので思った以上に便利です。

 

その後、2021-02-02, 2021-03-06と定期的にUpdateしていて運転開始時の接続が早くなったように思います。

また自己責任になってしまいますがForumの有志の方が公開している CustomFirmwareに乗り換えたので、さらに接続が早くなったのかもしれません。

 

CustomFirmwareに興味のある方は自己責任になってしまいますが、下記のLinkのpage 244にある #6076 あたりを読まれると快適になるかと思います。

CarPlay adapter to convert to wireless CarPlay? | MacRumors Forums

 

今現在、問題としてあがっているのは1時間程度ドライブをすると一回Rebootがかかるという問題です。これはOfficial Firmwareでも Custom Firmwareでも発生してMazdaに限らず発生しているようなので、共通の問題のようです。

ただ上にも書きましたが、接続が早くなったのでRebootが発生してもあまり大きな問題ではありません。一点個人的に不便に感じるのは Google MapがNavigation中にこのRebootがかかると、行き先表示まではそのまま表示で、再度Navigation開始する必要があります。この一点だけ不便なので、早く問題が解決するといいなぁと思っています。

 

さて久々にAmazonでの価格をチェックしてみましたが、自分がかったときには2.0 USB-C バージョンで9000円くらいでしたが最近は本家のCarlinkitとこれって見た目同じなんだけどなぁと思うOTTOCASTが14000~16000円くらいで、自分が買ったようなケースが無印のものがなくなったように思います。

昨年まではMazdaではまともに動かなかったりしたので、やすかったのかなぁ。