p68’s blog

Apple製品とMazda Roadsterが大好きです

ロードスターのCarPlayをワイヤレス化

CarPlayを使うにはライトニングケーブルでの接続が必要ですが、最近ではワイヤレスアダプターってのが売り出されていてケーブルを繋がなくても良いようにできるようです。

ということで買ってみたのがこの商品。

 

 結論から書くと2019年12月に購入したマツダロードスターでは30秒ごとにリセットがかかって同期がやり直されるために通常使用はできませんでした。リセットまではAppleMusic、GoogleMapが動いていたので、問題さえ解決すれば快適に使えるんじゃないかと思います。

 

海外の掲示板では、このリセットがかかって再同期がかかってしまう問題が書かれていました。

一応、掲示板に投稿されていた最新のFWに変えてみたり、マツダの他のモデルで動いたとされる古いバージョンに変えてみたりもしたんですが動かなかったり、再起動がかかったりでダメでした。

他のユーザのコメントでも、2021/Jan/11現在は、まだ解決できていないようです。

 

今年のロードスターCarPlayのワイヤレス化が標準でサポートされるようなので、ぜひ既存の車にもサポートできるようになってもらいたいもんです。

 

2021/02/09追記 解決はこちら

p68.hatenablog.com