p68’s blog

Apple製品とMazda Roadsterが大好きです

Appleの初売りセール開催中

本日のお題目と結論

ここ最近はThinkPadの設定なんぞをやっていて、Linux環境の世界ももうちょっと踏み込んでみたいと思ったりしていました。 そんなときにAppleの初売りセール情報が発表されました。1月2日と、3日だけApple Gift CardがもらえるものでMacBookAirも対象に入っていました。一台で12,000円のGiftCardは吊るしのMacBookAirで10%です。これは結構お得だなぁと思っていて、嫁さんのMacもえらく古くなっているので、この機会に購入することにしました。

購入モデル

今回は嫁さんと、ワタシ用で2台注文しました。毎回Appleストアで購入するのは英語キーボードで購入したいからで、日本語キーボードのほうが好みの人は量販店から購入するともっと安く購入できるかもです。太字はカスタマイズしたところです。

実際レビューなんかをみるとヘビーに動画の編集などをしなければ8GBメモリで問題ないようですが、VMLinuxなんかを入れて遊びたいのでワタシ用はカスタマイズしています。

Order Color CPU GPU Memory SSD Keyboard Price Who
#1 スペースグレイ 8 8 16GB 1TB 英語 186,780 ワタシ用
#2 シルバー 8 7 8GB 256GB 英語 115,280 嫁さん用

こう比べてみると、なにもカスタマイズしないモデルが非常に割安に感じますね。

まとめ

毎年Appleの初売りセールは微妙に最新の機種は対象になってないのですが、今回はMBAが1年経ってもまだ魅力的な機種だったのでうまいことセールに乗ることができました。10日ほどで届けられるので今から楽しみです。 届いたらM1 Mac用のVM環境を載せて遊んでみようと思います。