p68’s blog

Apple製品とMazda Roadsterが大好きです

在宅勤務で買ってよかったもの「スピーカーフォン:eMeet Luna」

本日のお題目と結論

在宅勤務で変わったことといえば、Face to Faceでのミーティングからオンラインミーティングに変わったことが一番大きな気がします。

PCに接続する機器としてヘッドセットはもっとも手軽だと思いますが、スピーカーフォンに変えるだけでかなーり快適になるのでオススメしたいという書き込みです。

eMeet Luna

アマゾンでスピーカーフォンを選ぶと上位に登ってくるメーカです。製品ラインナップを見る限り一通りのミーティング関連の商品をカバーしているみたいです。

Lunaは5-8人用のスピーカーフォンのようですが、小型なので一人で使用していても大げさな感じはしません。一方8人で使うっていうのはできなくはないですが、ちょっと窮屈な感じになるような気がします。

PC/Macからはマイク付きのヘッドセットで見えます。接続はUSB、Bluetooth、ワイヤレスレシーバーと色々と選べますが線がつながっていても良いのであればUSB接続が一番手軽で問題も少なくて良いと思います。

というのも、よく使われている方は人によって随分と音声クオリティが違うことに気がついていると思います。主にBluetoothで接続している人はノイズが乗って聞き取りにくい場合があります。いつもではないのでバッテリーが少なくなったときにノイズが乗りやすいのかわかりませんが、スマートではないかもしれませんが有線で接続するのがバッテリを気にする必要がない、ノイズの心配をする必要がないので安心です。

お値段は1万円を少し超えるくらいですが、だいたいセールをやっているので7000円くらいで購入できるようです。同じ会社の人も同じ商品を使っていますがそれぞれ問題なく活用されているようです。

スピーカーフォンのメリット

  • 耳が覆われることがないので、耳が疲れない。蒸れない。俗に言うヘッドフォン疲れがない。
  • 自分で話をした声が聞こえるので話しやすい。ヘッドセットだと自分の声が聞こえないのでとかく大きな声になりがち。
  • 環境音をキャンセルしてくれるのできれいな音で伝わりやすい。

ただスピーカーフォン使うためには一人暮らし、もしくは日中は一人、または仕事用に部屋が確保できてないと家族に迷惑がかかりますね。逆に該当しない人は、間違いなくオススメです。

使い始めたら間違いなくメリットを感じられると思いますが、費用対効果で考えると7000円くらいなので半年くらい使えば十分元が取れるように思います。

まとめ

WFHのオススメアイテムとしてスピーカーフォンを紹介しました。コロナが収束してもニューノーマルとして家からのリモートミーティングが一般的になるのかなぁという気がします。リモートワークの環境整備は今後一般的になるのではないでしょうか。