p68’s blog

Apple製品とMazda Roadsterが大好きです

ロードスターのCarPlayスッキリ配線

 

p68.hatenablog.com

この話の続きで、機能的には全く問題がなくなりました。次に設置の配線をちょっと変えてみました。

ロードスターにはシフトノブ上部にちょっとした小物が置けるようになっていますが、ほんとにちょっとした小物しかおけません。

このWirelessアダプタが昔の携帯くらいの大きさがあるので、ちょっと邪魔といえば邪魔。またWirelessで通信のStatusを表すために緑色のLEDが点滅していて運転中にちょっと気になる。個人的には点灯だったら良かったのにと。。。まぁ裏にすれば問題ないですが。。。

後付感がでているのはまだ許せるにしても、一番気になったのはちょっと携帯に見えなくもないこのアダプタがあると車上荒らしなどの防犯上よろしくない。

f:id:p68:20210213063958j:plain

 

そんなわけで、サイズ的には横置きにしてトレイのへこみにうまく入れれないかなぁと思って色々ケーブルとか買ってあーでもない、こーでもないとやって最終的に落ち着いたのがこの写真。

Wirelessアダプタが横置き、ケーブルも気にならないくらいスッキリとしました。

f:id:p68:20210213064033j:plain

 

全体はこんな感じ。あんまりWirelessアダプタの主張はない。

f:id:p68:20210213064104j:plain

 

 

そんなわけで、色々とケーブルを買ってみて最終形に使えたのが以下の商品。

 配線をスッキリさせたいので車両のUSBコネクタから左側に出すアダプタ。

USB-Aの端子だと薄い商品がなくて、車両USBの2段目に干渉するのでUSB-A -> USB-Cへの変換アダプタにした。左向きだけ売っていれば良いのだが、この手の商品って左右それぞれってのが多い。右向きはなにに使おうか。。。

 

Wirelessアダプタ側がL型で接続できるように片方がL型になったケーブル。

15センチがあればベストだが30センチ。ケーブルもナイロン編みが良かったが通常のゴムのケーブル。

アダプタ側のL型が少し浮いてしまうので、ニッパでゴムっぽいところを少し切る必要がある。

思った感じの横置きにできたのでとりあえず満足。

 

 

おまけ。

以下が今回買ってみたものの、敗れ去った商品たち。

 ケーブルの長さ、ケーブルの柔らかさはGood. これのL型が売っていれば。。。

縦置きでよければこのケーブルが無加工で使えてベスト。

 

USB-A側がストレートだが、ナイロン編みなケーブルがGood. ナイロン編みならL型じゃなくてもすっきりするかなぁと思い購入。ただUSB-C側は浅くてWirelessアダプタに刺さらないので、SUNGUYの商品と同様に加工が必要。ただ頑丈につくられているのでニッパでかんたんに削るって感じではないので、刺さらない->終了。で終わった商品。

 

 

 こちらは車両側がすでにL型になっているので、スッキリと配線できるかなぁと思ったが、USB-Aの太いケーブルはちょっと取り回し悪し。USB-C側がWirelessアダプタの大きさに合わず刺さらない->終了。で終わった商品。

 

 

おまけのおまけ。

検討中にこれがいいかなぁと思った2商品。最後まで購入するか悩んだ。

ケーブルが編みになっているのでいいなぁと思ったけど10cmはちょっとチャレンジだなぁと躊躇した。それ以上に多分Wirelessアダプタ側かケーブル側の加工が必要と思ったのが躊躇1点目。

アイネックス USB Type-Cホストケーブル C - C 両端L型 10cm U20CC-LL01T

アイネックス USB Type-Cホストケーブル C - C 両端L型 10cm U20CC-LL01T

  • 発売日: 2019/12/04
  • メディア: Personal Computers
 

上の商品を使う場合の変換アダプタ。これも一度ストレートに出ているのでちょっと浮いてしまうかなぁと思ったのが躊躇2点目。

 

この手の検討って楽しい。