p68’s blog

Apple製品とMazda Roadsterが大好きです

こういうのが職務質問?

先日ロードスターでドライブをしていて帰りに、そうだ久々に一風呂でも浴びようかなぁと近所のスーパー温泉に向かいました。

このコロナ禍の中の影響か駐車場の車は少なめな感じでした。到着後早速施設に向かったのですが、ちょうどその時にコロナの感染予防のアナウンスが流れてなんだか少し面倒に感じてしまったので、駐車場に戻って行こうか、やっぱりやめちゃおうかと考えていました。

 

ロードスターのヘッドライトは常にAutoにしているので、夕暮れ時だったので点灯していたんでしょう。しばらくスマホをいじって風呂かなぁ、帰ろうか考えていたところ警察のパトカーが横付けされました。

なんでもヘッドライトをつけっぱなしにしているのでちょっと気になったとのこと。不審者の取調べみたいな感じになって、免許証の提示を求められ、無線でどこかに問い合わせています。その後に、なぜヘッドライトをつけっぱなしで車内にいたのか? 車のコンソールボックスを少し見せてくれ、トランクを見せてくれとのことで対応しました。

ヘッドライトをつけていたので、麻薬でも販売していると疑っていたりしているんですか?と聞いたりしてみました。一応確認だけでそうではないとは言っていましたが、やっぱりその手の犯罪への警戒なんですかね。駐車場での駐車は一時的でもヘッドライトは消しておいた方があらぬ疑いを受けずに済むので良さそうです。

 

だって、中学校の校庭ぐらいある駐車場で、車が20台くらいしか停まってなくて、かつ俺の車の左右も車内でスマホいじっている人がいて、なんも取調べとか受けてなかったんで、よっぽどのことだったのかと。そんな人生初めての経験でした。

 

その後はすっかり風呂はいいやって気になったので帰路につきました。